幻影戦争のプレイヤーにスポットライトを当てる「Insight Of The Visions」。今回は年末年始のネタ企画として、ちょっと自問自答形式でお届けしてみようかと思います!質問箱で事前に募集したご質問にお応えする形で進めていきますので、どうか生温かい目で、そっと見守って頂けると幸いです。
カーナA
さて、自問自答ということですが、一応これまでの形式に倣って、会話調で進めていければと思います。
カーナB
いよいよ「ヤバいやつ感」出ちゃう気もしますが、仕方ないですね。
カーナA
それでは早速、質問箱で頂いた質問にお答えしていければと思います!
カーナA
仰る通りソシャゲは幻影戦争が初めてで、それまではそもそも見ず知らずの人と一緒にゲームをしたこともなかったので、最初はギルドに入っていませんでした。
カーナB
ある程度強くなってからじゃないと迷惑かけるんじゃないかって思ってましたからね(笑)
カーナA
ちょっと経歴っぽい形でお話しすると、最初はゲームの仕組みが全然理解できなくて。武器のレベルは10で最大だと思っていたし、召喚獣の共鳴度なんて存在にすら気付いていなかったし。
カーナB
なんなら、欠片集めればいつかキャラに変わると思って、持っていないキャラの欠片集めたりしてましたね。
カーナA
で、「ソシャゲにも攻略サイトがあるじゃん!」ってある時気づき、そこのランキングで評価の高いキャラを引こうとガチャを回しまくる、と(笑)
カーナB
とはいえ、育て方をそもそも知らなかったから、完凸なんていう概念もよくわからず、実は今思うと、その時はそこまでの課金はしてないんですよね。
カーナA
ですね。その後徐々にレベルが上がってきて、どうやらアリーナというものがあるらしいから、挑戦してみよう、と。
カーナB
そこでLv99のエンゲルベルトやらミランダやらと遭遇して、これ絶対勝てんわ、と思い知らされてしまったんですよね。
カーナA
その時に「LV99にすれば強くなれる」と思い込み、ひたすらキャラを完凸する道を進み始めることになります。
カーナB
2月に入ってルシアが出て、攻略サイトでもこれは強そうなんて言われてたから、初めてちゃんとガチャもショップも頑張って、数日で完凸して。よしこれで初めてLV99にできるぞ! ってちょっと感動しましたね。これでめっちゃ強くなるだろう、と。
カーナA
なのに、ラス・アルゲテイは引き続きLv10(笑)
カーナB
でもまぁLv99になったことでやっぱり多少は強くなるから、ちょっとは「やれる!」って思って、これならギルドに入っても迷惑を掛けないんじゃないかって。
カーナA
で、まずはギルド探しの前にマルチにいきましたね。
カーナB
そうそう、まずはマルチで雰囲気を味わってみよう、と。あの時はこの1年で一番緊張した気がする(笑)初めて入ったマルチは確か何かの輝石の間で。いきなり自分の番が来ると思ってなかったからちょっと放置してたら、めっちゃ「よろしく」スタンプを押されまくるという(笑)
カーナA
でもその時は『煽り』みたいな概念すら知らなかったから、「めっちゃ挨拶されてる!」っていう感じでしたね(笑)
カーナB
「どうやって挨拶を返せばいいんだ!?」っていう、謎な方向で困ってました(笑)
カーナA
で、ついに勇気を出してギルドに入ることになるんですが。
カーナB
勇気を出してと言いつつ、選んだのが無言ギルドというビビリっぷり(笑)何となく検索して、名前にちょっと惹かれたギルドを選びましたよね。確かブロンズ3とかだったかな?
カーナA
今でもお一人フレンドでつながってて、まだそのギルドで頑張ってらっしゃるのを見ると不思議と嬉しく思いますよね。たまにギルドチャットでお話ししていたゆーき零式さんとは、後に偶然の再会を果たしましたし。
カーナB
たまにしか会話はなかったけど、別に特に不満があったわけではなくて。なのにホント事故みたいな理由で、約1ヶ月ちょっとでギルドを抜けてしまうという(笑)
カーナA
それが今年の3月頃、レインが出た後あたりの出来事ですね。ちょうどそのころTwitterも始めていたから「事故があってギルド抜けました」みたいなことを呟いたら、いくつかのギルドさんからお声がけいただきまして。
カーナB
で、引退詐欺さんに加入させていただく運びになりました。当時プラチナくらいだったかな?
カーナA
引退詐欺に入って一番感動したのは、誰かに質問できることでしたね(笑)それまでもギルドに入っていたとはいえ無言ギルドだったから、誰かに質問できる環境っていうのがめちゃくちゃありがたくて。色んな人に質問しまくってました。みなさんいい方ばかりで、いつも丁寧に教えてくださって。
カーナB
ノーマルガチャが1日3回引けることを知らなかった時は、ドン引きされましたが(笑)
カーナA
それ以外も、いかに自分がこれまで無駄遣いをしてきたかを思い知らされるという(笑)
カーナB
でも本当に詳しい方が多くて、基本的な編成の考え方とかたくさん叩き込んで頂きましたね。正直、ゲーム始めてからの2ヶ月半よりも、引退詐欺に入ってからの1週間の方が、学び量が多かった。
カーナA
ですね。今思えば、真っ先にギルドに入るべきだったなぁと思います(笑)
カーナB
知識を身につけていった結果、いかに自分が無駄にRankだけ高い状態かを思い知って。でもみなさんに教えてもらった恩返しじゃないけど、とにかく何かギルドに貢献しなきゃと思い、とりあえずギルバトで最も『ガヤる』人になろうと。
カーナA
2時間張り付ける日は、ひたすらずーっとガヤしてましたね(笑)今も変わらず、できる日はひたすらガヤばっかりやってます。
カーナB
でも引退詐欺というギルドに入れたおかげで、幻影戦争をここまで続けるくらいにハマれたのは間違いないですね。まさか後に自分がギルマスになるとは思いもしませんでしたが(笑)
カーナA
と、だいぶ話しが膨らんでしまいましたが「ギルドに入ろうと思ったきっかけ」というご質問の答えとしては、多少キャラが育ってきたことが1回目、2回目は勧誘頂いたこと、という感じです。そして今振返ってみれば、さっさとギルドに入っておけばよかったと思います(笑)
カーナA
これはおそらくどのギルマスもそう思っている気がするんですが、シンプルにギルドの方々が楽しそうにしていてくれれば、それが一番うれしいんですよね。
カーナB
自分自身が根っからのマイペースっていうこともあって、最低限のものを除けば、特に縛りを入れようとも思わないですし。それぞれがやりたいことを楽しそうにやっていてくれるなら、それが一番だなぁって思っています。
カーナA
単純に楽しそうな姿を見てると、こっちも楽しくなりますからね。少なくともうちのギルドに関して言えば、一番好き勝手やっているのはギルマスである僕ですし。すーぐ何か企画し始めるから、さすがにもう皆さんに呆れられてますね(笑)
カーナB
他のことを敢えて言うとしたら、新たに加入してくれる方が決まったときは嬉しいですね! 勧誘は本当に大変だから......(笑)
カーナA
補充が必要な事態になっていることを思えば手放しには喜べないですが、勧誘に尽力してくれたサブマス陣に本当に感謝する瞬間ですね。
カーナA
なので、楽しそうにしてくれれば、それでいいなぁと(笑)
カーナB
でも、敢えて言うなら「主体的に動いてくださったとき」は本当に嬉しいですね。マルチ募集とか、「○○メダルいつまでです!」みたいな声がけとか、裁きの攻略情報の共有や、ギルバト編成の共有などなど。なんなら、何でもない雑談であっても、発言してもらえるのは嬉しいなぁ。
カーナA
ギルメンの方々から発信していただけるっていうのは、運営している側からすると本当にありがたいことなんですよね。たぶん発信された方が思っている以上に、感謝されていると思います。
カーナB
ただ、これはこの件に限った話ではないですが、「してくれたら嬉しい」「あったら嬉しい」と、「しないといけない」「ないのはおかしい」っていうのは、当たり前ですけど全然別の話で。いつの間にか混同してしまうことがないようには、気を付けたいとは思いますね。意外と無意識にそうなってしまうことって、あったりするので。
カーナA
様付けはやめてくださいね(笑)
身も蓋もないことを言ってしまうと、あんまりモチベーションが変化しないタイプではあります(笑)引退する予定だったときも、その理由はリアル都合によるものでしたし。
カーナB
ただやっぱり、新キャラを引いた時とスルーした時では、確実に幻影戦争に割く時間は異なります。新キャラ育成がなければ、月初とかは結構やること少ない気がしちゃいますね。どっちにしても周回はしているはずなのに、周回への熱量が違う、というか。
カーナA
だからスルーするときは、自分なりの楽しみ方を見つけるようにしましたね。最近だとディリータの称号「持たざる者」がどうしても欲しかったから、ひたすら周回させてましたし。それ以外だとアリーナを頑張ったりしたこともありました。
カーナB
あとはこのIOTVを含めたイベント関連ですね。楽しみがないなら、作っちゃえばいいかって(笑)
カーナA
このゲームを通じて知り合った人たちと何かをする、っていうのが楽しいのであって、それは必ずしも運営さんが完成されたコンテンツとして用意してくれたものじゃなくてもいいんじゃないか、とは思います。フレンドマッチとかをうまく使って、仲間内で大会を開いてみる、とかだけでも全然楽しめる気はしますね。
カーナB
強敵の間の最少手数攻略を競う、とかでも面白そうですよね。自分には無理だけど、すごい人のは見てみたい(笑)
カーナA
いずれにしても、モチベーションの源泉を自分でコントロールできる何かにする、っていうのが大事なのかもしれません。
カーナA
まー、やっぱりギルドバトルですかね。
カーナB
ギルドの一体感とかもそうですし、編成に苦しんでいた方が戦績良くなってきた時とか、自分のことのように嬉しかったりしますからね。
カーナA
ギルド内でもTwitterでも、ユーザーを最も一喜一憂させるコンテンツだとは思うんですよね。それはつまり、それだけユーザーの心を動かしているというわけで。
カーナB
ギルバトのために模擬戦に時間をかけて、課金をして、みたいなところも正直ありますからね(笑)
カーナA
あとはレイドも好きですね。救援に来てもらったり、救援に行ったり。Twitterでお見かけしたことのある方の部屋とか見つけたら、思わず行きたくなってしまいますね。
カーナB
レイドの時だけ互いに救援し合うフレンドさんがいて。昔は出発までのわずかな間コメントでやり取りしただけなのに、不思議と仲良くさせてもらっているつもりの方とかもいますね。そういう出会いがあるっていうのも、レイドの面白いところだなぁと。
カーナA
確かある時ギルドの方が急に「カーナ様ぁぁぁ」って叫んだんですよね、なぜそんなことになったのかは忘れてしまいましたが(笑)で、まずは「カーナ様」って呼ばれることが増えたんです。それを契機に、にわさんが何か謎の文章メーカーで作った文をTwitterに投稿し始めて。
カーナB
で、気づいたらそう呼ばれるようになってましたね。でも「神」って呼ばれたのは、何がきっかけだったんだろう(笑)
はっきりしているのは、ずっと否定し続けているはずです。当然ですが(笑)
カーナA
なので、さすがに神と呼ばれて調子に乗るってことはないですね(笑)
カーナB
むしろ、実際には多くの方に「何コイツ、ヤバイやつだ」って思われていたみたいですしね(笑)
カーナA
いや、ジュリエット!?
初の試みとなったInterview with myself。前編は比較的ライトな内容のものばかりをピックアップしてみました。あと少しで年が明けるタイミング。気軽な気持ちで読んで頂けたら幸いです。後編となる次回は、イベント企画に関連する質問にお応えしたいと思います。
皆様のおかげで、今年は本当に楽しい一年になりました。
来年もまた一緒に楽しませていただけたら幸いです。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
0コメント