幻影戦争のプレイヤーにスポットライトを当てる「Insight Of The Visions」。第四回は初代『天下無双』のプロギスニータさん!
多くの人にとってのアイドルであり、目標でもあるであろうプロギスニータさん。前編の今回は、プロギスニータさんの代名詞ともいえるアリーナについて聞いてみました。
カーナ
プロギスニータさん(以下、プロギスさん)、本日はよろしくお願いします!
プロギスニータ
よろしくお願いします!
カーナ
プロギスさんは、リリース日から幻影戦争をやられているんでしたよね?
プロギスニータ
そうですね、元々シミュレーションRPGが好きで、事前登録してリリースを待機していましたね。
カーナ
幻影戦争って、FF好きから入る方とシミュレーションRPGが好きで入る方といらっしゃる印象ですけど、プロギスさんは後者っていうことですね。
プロギスニータ
ですね。実はあんまりFF知らないんです(笑)
カーナ
それはちょっと意外です(笑)
プロギスニータ
FF5とFF15をちょっとやったくらいで...、どちらかというとドラクエ派で(笑)
ただ、FFTは大好きでしたね!
カーナ
シミュレーションRPGが好きっていう流れで、FFTはやっていたんですね。
プロギスニータ
結構やりこみましたね。ラムザ一人旅とかしてました(笑)
カーナ
何だか道中、名もなきバトルでチョコボに全滅させられそうな感じがプンプンしますが...。
プロギスニータ
チョコメテオ、チョコボールには苦労させられましたね...(笑)
カーナ
ですよね(笑)じゃ、幻影戦争が出るって聞いて、FFTの再来のような感じだったんですか?
プロギスニータ
そうですね、元々『誰ガ為のアルケミスト』っていう開発元が幻影戦争と同じgumiのゲームをやっていたこともあって、楽しみに待っていましたね。
ギスニータのプロデビュー
カーナ
ちなみに最初からギルドを立ち上げたんですか?
プロギスニータ
はい、なので幻影戦争始めてからずっとギルマスですね。
カーナ
そう聞くと何かすごいですね...。ちなみに「ウォーズコネクト3」というギルド名の「3」ってどんな意味が込められているんです?
プロギスニータ
特に意味はないですね。
カーナ
・・・。
プロギスニータ
・・・。
カーナ
・・・え?
プロギスニータ
いや、本当に特に意味はなくて(笑)
「ウォーズコネクト」だけだと響きが個人的にイマイチで、もうちょっと何かいい感じにならないかなと思って好きな数字をつけてみたら、何かいい感じにおさまったっていう...。
カーナ
なんと(笑)
てっきり別ゲームでも使われていた名前で、3代目だからとかそういう意味があるのかと。
プロギスニータ
そんな特別なこだわりがあるわけではないんです...。
実はバーキン(カーナ主催のユーザーイベント『Berserker’s Kingdom』の略)に出るようになって知り合った人たちに『ウォーコネ』って呼ばれて、「あ、そんな略され方するんだ」って思って、それ以降自分でもそう略すようになりました(笑)
カーナ
なるほど(笑)
じゃ、名前関係でもう一つなんですが、プロギスさんがプロデビューされたきっかけをお聞きしてもいいですか?
プロギスニータ
プロデビュー(笑)
確かリセマラやってた時についていたデフォルトの名前がギスニータで、変えるの面倒でそのままやってたんです。で、ギルドを立ち上げるって時に「プロ」を付けた気がしますね。勝手にギスニータ界の頂点に立ってやろうと(笑)
カーナ
なるほど、まぁ今となっては誰も文句は言わない気がしますが(笑)
プロギスニータ
や、でもたまにすごいギスニータさんいますよね(笑)
気付いたらはまっていた、アリーナ
カーナ
プロギスさんと言えば『初代天下無双』ということもあって、アリーナのイメージも強いですよね。アリーナに登り始めたのはいつ頃だったんですか?
プロギスニータ
本気でチャレンジし始めたのは、1月くらいかな?ミランダが出てきたころですね。
カーナ
ちなみにきっかけはどのあたりに?
プロギスニータ
ギルドの知名度上げですね。やっぱりギルメン募集って大変で、なかなか人が入らなかったので。自分が目立って広告塔の役割を果たせないかな~って。
カーナ
あれ?でも当時のアリーナって、ギルド名とか出ませんでしたよね?
プロギスニータ
・・・。
カーナ
・・・。
プロギスニータ
・・・え?
カーナ
ま、まぁでもプロギスさん自体が有名になれば、Twitterとかで注目されますしね!
プロギスニータ
実はちょうどTwitterもその頃にギルメン募集の目的で始めて、そこを絡めて初めて効果が生まれました(笑)
カーナ
なるほど(笑)
しかし、天下無双が生まれたきっかけは、ギルメン募集だったんですね。
プロギスニータ
最初の動機はそうだったんですけど、やりだしたら楽しくなって、気付いたら上位を狙うようになっていたっていう感じでしたね。
カーナ
当時上位を争っていた方というと?
プロギスニータ
一番印象深いのは凜さんですね。もう引退されてしまったかと思うんですが、本当に強くて、編成がうまくて、ずっと目標にしていました。あとはカツサンドさんやソージさん、あとニート彗星さんとかですかね。
カーナ
おー、すごいメンバー!
プロギスニータ
凜さんは目標で、ニート彗星さんは一番避けてた相手でした(笑)
当時は回避に対抗する手段がめっちゃ少なくて。
カーナ
1月くらいだと、必中アビリティはアヤカのホーリーとフェデリカの狙い打ちくらいですかね?命中盛れる装備もほとんどなかった頃ですもんね...。
プロギスニータ
そうそう、もうどうすりゃいいのって。
ニート彗星さんの影響か、だんだん回避パを組む人も増えてきて、なかなか大変でしたね(笑)
カーナ
ちなみに、初めてアリーナで1位を獲ったのって、いつ頃なんですか?
プロギスニータ
確か、4月くらいだったかな...。ウィークリーが4月で、デイリーが1月とかだった気がします。
カーナ
なるほどなぁ。ちなみに、僕の初めてのデイリー1位のチャンスを阻んだのはプロギスさんです(笑)
プロギスニータ
マジっすか(笑)
カーナ
確か月曜か火曜くらいにデイリー1位を狙ったんだけど最後にプロギスさんに抜かれて。その週の金曜くらい、もはや上位の誰もデイリーなんて意識しなくなる頃に、そっとデイリー1位を取りました(笑)
プロギスニータ
じゃ、戦ってたんですね!
カーナ
いや、割と避けてたかな(笑)
個人的な最高位はウィークリー3位なんですけど、その時の1位は確かプロギスさんか凜さんだった気がします(笑)
プロギスニータ
戦ってくれたらいいのに(笑)
アリーナを登る際の編成準備
カーナ
でもアリーナって、割と上位争いは石割勝負みたいに思われているところもありますけど、やっぱりそれだけでは全然なくって。
プロギスニータ
石割るのは、ある程度前提にはなっちゃいますけどね。
カーナ
うん、それは正直そうですね。でも1位を獲ろうと思ったら、駆け引きとかもめっちゃ大事で、最低でも1回はTOP10争いを経験しないと、なかなか取れるものではないですよね。
プロギスニータ
ですね、急にチャレンジして取れるものではないかな、とは思います。
カーナ
そこでちょっと聞きたいんですけど、プロギスさんが本気で1位を狙いに行くときって、どれくらい編成用意されてますか?
プロギスニータ
んーー、その時一緒に走っている人次第ですかね。ベースが3~4編成あって、それに加えて一緒に走っている人のデッキ次第で増えていくイメージ。一番多かったのは、8編成くらいだったかなぁ。
カーナ
確かに、一緒に走る人のデッキが多様であれば、こっちもそれに対応しなきゃいけないですもんね。ちなみに1ヶ月の中で、登る週って決めてたりします?
プロギスニータ
いや、特に決めてはいないですけど、個人的にはMAPが変わった最初の週が一番楽しいと思いますね。月の後半だとデッキがだいぶ固定化されてきますけど、最初の週が一番デッキが読みにくく、読まれにくいから、考えるのが楽しいですね。
カーナ
逆にいうと、デッキを仕上げながら登ることになるっていうことですよね?
プロギスニータ
そう、それが楽しい(笑)
プレイ時間の影響もあるんですけど、自分は割と後発組になるので、とりあえずボーナスユニット入れて適当な編成組んで20~30位くらいまで上がって。その上で先に上位に上がっている人の編成を研究していく形になりますね。
カーナ
その日の分を登り終えて放置するときの編成って変えてます?
プロギスニータ
時と場合によるかなぁ。一回バトルすれば変わるので、隠し玉編成を深夜に研究しているときは、最後は適当なパーティでアタックして終えます。
カーナ
出た、隠し玉(笑)
ラストスパートの時にいきなり出してくるやつ(笑)
プロギスニータ
上位常連組は、大抵もってますよね(笑)
カーナ
以前プロギスさんとクラさん(パルチザンD.C.所属)と上位を一緒に走ったことがあって。きっと二人はお互いしか見てないだろうからって、二人をメタれる編成を用意して走ってたら、最後の最後に二人とも隠し玉だしてきて、ホント焦って(笑)
プロギスニータ
(笑)
カーナ
結果9位くらいまで落ちた気がします(笑)
プロギスニータ
最後焦ると一気に順位落ちますからね(笑)
初代天下無双が生まれた日
カーナ
ちなみにアリーナはシステム上挑戦者側に後出しじゃんけんの権利があるわけで、上位勢は互いに互いを倒せる編成を探るじゃないですか。一緒に登っている人がどんな編成かって結構チェックしてるんですか?
プロギスニータ
実はTOP10にいるからって複数編成持っている人って案外少なくて。2個くらいしか持っていないなっていう人は割といるんです。なのでそういった人たちには本命相手のメタ編成で勝てちゃえばあとはあまり見ないですね。
カーナ
確かに。これは実力云々というより相性の問題ですが、この人になら勝てるっていう人をずっとターゲットにして走るっていう方法はありますよね。
プロギスニータ
でも、やっぱりそれだけだと1位は獲れないじゃないですか。やっぱり最終的に1位を競うことになるであろう相手を倒せないと、1位を獲れる確率は上がらない。だから本命の人をずっと研究するっていうのが、1週間の時間の使い方としては本当に大事になってくる。
カーナ
その本命の相手というのが...
プロギスニータ
アリーナを走り始めた当時でいえば、自分にとっては凜さんという存在が圧倒的でした。今でいうなら、Freesiaさん(パルチザンD.C.所属)とクラさん。あの二人が、今のアリーナでは最強でしょうね。
カーナ
そこにプロギスさんも確実に入りますけどね(笑)
プロギスニータ
いや、俺はたぶんその二人と比べるとシミュレーションが甘いんだと思うんです。頭の中でこんな動きをするだろうなって組み立てていく人と、とりあえず組んでみて色々試しながら磨いていく人といると思うんですけど、俺は完全に後者で。
カーナ
(僕は「うまく考えられない人」という第三者です)
プロギスニータ
あの二人、特にクラさんなんかは、確実に前者だと思ってます。実は初代天下無双を獲ったときの話なんですけど。
カーナ
おぉ、その話聞きたいです。
プロギスニータ
当時初代天下無双を争っていたのは、まさにその二人とだったんですよ(笑)
カーナ
わー、まさしくアリーナ頂上決戦(笑)
プロギスニータ
あとから聞いた話ではあるんですけど、実は1日だけクラさんが事情により登れなかった日があったらしくて。その結果最後の5分くらいでクラさんのオーブが尽きて、Freesiaさんと一騎打ちになったんです。
カーナ
おぉぉ(感嘆の声しか出てこない)
プロギスニータ
で、その週はたまたまFreesiaさんの編成を攻略することができていて、何とか振り切った、っていう感じでした。
カーナ
はーー(やっぱり感嘆の声しか出てこない)
プロギスニータ
実はクラさんの編成は、一つだけ攻略できていないのがあって。もしクラさんが登りきっていたら、あるいはFreesiaさんがその編成を持っていたら、たぶん初代天下無双はとれていなかったでしょうね。
カーナ
ほーー(さっきから感嘆の声しか出てこない)
プロギスニータ
だから、初代天下無双を獲れた時は、運もありました(笑)
カーナ
ちなみにちょっと聞いてみたいんですけど、プロギスさんから見たFreesiaさんやクラさんの強さってどういうところに感じますか?
プロギスニータ
対応力、かな。
カーナ
はーー(だから感嘆の声しか出てこない)
プロギスニータ
攻略しても、すぐに攻略し返される。そのあたりの対応は本当に早いですね。あとは意外性というか。
カーナ
あぁ、噛み合わせ的には絶対勝てるはずなのに、なぜか勝てないっていう...(笑)
プロギスニータ
そうそう。その辺りがうまいのがFreesiaさんとクラさん。かつて偉大な目標だった凜さんもそういう方でした。
カーナ
(この話、ずっと聞いていられるなぁ...)
これぞ極めし者の話、とでも言うのでしょうか。
自分の中の語彙を壊滅させられるくらい、感嘆の声しか出てこない始末でした。
このままずっとアリーナの話を聞いていたいところではありますが、前編は一旦ここまで!
後編では、プロギスさんの考える編成のポイントや、1stアニバから始まったEXについての考えなどを聞いて来ました!
次回、interview with プロギスニータ後編『楽しみ方は、自ら見出す』
どうぞお楽しみに!
0コメント